shine-Notes

ゆるふわ思考ダンプ

【未解決】AzureVM v2用の管理ディスクを作ろう

本件、未解決。
リトライすることも有るかもしれないので、備忘までに過程を記載しておく。
(いずれクラシックが死ぬ時に再挑戦することになる気がする)

【やりたい事】
vhdファイルをv2マシン用の管理ディスクにしたい(v2マシン作成時に使いたい)

【動機(独り言)】
・クラシックの手順は知ってたけどもうそろそろクラシック卒業よね、v2でやろう
・…どうやって管理ディスクにするの?クラシックだと「仮想マシン」からできたけど、「VirtualMachine」にはないよね。
・Azure PowerShellでもできるみたいだけど、 (´^ω^`)この際楽してGUIでやりたいんですケド。
docs.microsoft.com
docs.microsoft.com

・ちな、sysprep(一般化)はしない。 #もしかして必須だった?クラシックの時は実施していなかった。

【詳細】
どうやら「image」でやるらしい。
qiita.com
・リソースグループをあらかじめ作っておく。
・AzureStorageExplorerでリソースグループ内のblobにvhdをアップロードしとく。
・新規作成で「Image」
 (なんか他にもいっぱいあるがワシは知らん)
f:id:shinebalance:20180104111432p:plain

そうそう我はこういうのを求めていた。
f:id:shinebalance:20180104111555p:plain

(´・ω・`)なんでや
f:id:shinebalance:20180104111616p:plain

「管理ディスク」なら行けるか?
f:id:shinebalance:20180104111646p:plain

(´;ω;`)なんでや…
f:id:shinebalance:20180104111707p:plain


以上