shine-Notes

ゆるふわ思考ダンプ

AzureSQLにインターネット経由でSQL Operation Studioからログインする

【サマリ】

・Azure SQL Databaseをインターネット経由で利用する場合はFireWall設定が必要

 

【詳細】

訳あってAzure SQL Databaseを初めて作成する。 

他のアプリケーションからこのSQL Databaseに書き込みをさせる必要があり、SQL Databaseにログインして認証情報をCREATEする必要があった。 

ついでなんで噂のSQL Operation Studioを使うことにする。 

 ①SQL Opertaion StudioのDL・導入 

docs.microsoft.com

上記URLよりDL。現在はベータ版のためまだインストーラがない模様。 

↓解凍結果 

f:id:shinebalance:20180104094149p:plain

②AzureSQL データベースの作成  

ポータルからちゃちゃっと作成。 

えらい簡単だけどセキュリティとかどうなってんのかなーと思った所… 

 

③SQLOS→AzureSQLへインターネット経由で接続しようとしてブロックされる。 

(´・ω・`)そりゃそうだよな… 

To enable access, use the Windows Azure Management Portal
or run sp_set_firewall_rule on the master database
to create a firewall rule for this IP address or address range 

ファイアウォールの設定どこで変えるのかなー、と思ったら案の定ポータル上に有りました。流石MS。とりあえずは今現在のIPを追加して対応した。でも無論動的IPなので回避策でしかなく。

作業終わったら消して、永続的に繋ぐ用の設定を考えたほうが良さそう。 

Azure SQL Database ファイアウォール規則 | Microsoft Docs

 

 以上